1.AMP Robotics(アメリカ・コロラド州ルイビル)
- AMP Roboticsはリサイクル業界向けにロボティクスを設計・製造しています。AIを利用してリサイクル運用の効率を高め、コンベアベルト上の特定の物体を認識するためにAIにパターン認識を教えています。色、形、テクスチャー、ロゴ、素材のタイプをAIが認識し、施設内の任意のオブジェクトをデジタル化する能力を持っています。
2.Anduril(アメリカ・カリフォルニア州コスタメサ)
- Andurilは、防衛業界向けのAI駆動技術を開発しています。同社の製品の中核となるのは、Lattice OSと呼ばれる「自律的な意味形成および指揮・制御プラットフォーム」です。米国国防総省や英国防省など、複数の軍事関連組織とのパートナーシップを保持しています。
3.LogRocket(アメリカ・マサチューセッツ州ボストン)
- LogRocketはAIを使用してソフトウェアの問題を特定します。機械学習を用いて技術的およびUXの問題に関する情報を収集し、その問題がどれほど影響を与えているかについての洞察を提供します。セッションリプレイ機能を利用してユーザーセッションを再現し、問題が発生した瞬間を特定して迅速に解決します。
4. Sojern(アメリカ・カリフォルニア州)
Sojernは、旅行業界向けのマーケティングプラットフォームを提供しています。AIスマートコンシェルジュを含む同社のソリューションは、適切な旅行者に適切なタイミングでリーチし、顧客体験を向上させ、長期的な顧客に変える手助けをします。このAI技術はフロントデスクへの電話を減らし、応答時間を改善するとされています。
5. Beyond Limits(アメリカ・カリフォルニア州)
Beyond Limitsは、石油・ガス、製造、ヘルスケア、金融サービスなどの業界向けにAI駆動の製品とソリューションを構築しています。同社は技術に「人間のような推論能力」を備えることを目指しており、例えば「LUMINAI Refinery Advisor」は精製オペレーションの効率を向上させるためのAIに基づく推奨事項を提供しています。
この記事では、AI技術を革新的に活用している5つの国際企業を紹介しました。これらの企業は、リサイクル、防衛、ソフトウェア開発、旅行、および産業運用といった多様な分野で、AIの可能性を拡張し、業界標準を再定義しています。これらの事例は、AI技術がビジネスと社会に与える影響の深さを示しており、AI開発が今後も継続的なイノベーションの源泉となることが期待されます。
Onplanetzに無料相談
Onplanetzの事業内容はこちら
https://onplanetz.com/
無料相談フォーム
SNSはこちらから
イベント・セミナーの案内はこちらから